CAS活動

国際バカロレアのプログラムの中にCAS活動というものがあります。このCASとはCreativity, Activity, Serviceの頭文字を取った略語です。(IBって色々短縮するの好きですよねww)

このCASという活動は簡単に言うとボランティア活動などを通して自らのスキルアップをしよう的な活動です。そして活動を通して学んだことを何らかの証拠を作って、学校に提出して、終わりです。

僕は葉山町に住んでいるのですが、そこで町が運営しているジュニアリーダーズクラブというボランティア団体があります。その活動に僕も参加しています。このボランティア団体では町内の小学生以下の子供を対象とした活動にボランティアとして参加し、子供と一緒に遊んだり、子供が安心して楽しめるようにしています。この活動はCASのS、「Service」奉仕活動にあたります。そのほかにも色々なCASアクティビティーをしていくので楽しみにしていてください。

そのような活動の中で高校の日常では決して学べないようなことを勉強できればいいなと思っています。

スポンサーリンク
Simplicityレクタングル広告(大)
Simplicityレクタングル広告(大)

フォローする