最終更新日:

4月11日 おりえんてーーしょーん♪

今日からの3日間、静岡県御殿場市でオリエンテーション合宿をしまーす!

当日学校には9時集合するはずでしたが、JR横須賀線が朝止まってしまっていたので数名ほど遅れて遅れて到着しました。

予定よりも数十分遅れて学校を出発しましたが、目的地のホテルには数分の遅れで着くことができました。

ホテルに着くとまず、大きなホールでクラスごとに配布されたお弁当を食べました。同じクラスの人とはもちろんですが、他クラスの子とも少し話すことができました。

昼食の後は、高校の教育活動の一つであるPASS活動について、先輩から体験談を聞くことができました。PASS活動とは深く調べたいことを決めて3年間の高校生活を通してその調べたいことを自分が納得するまで探求し、他の生徒に発信するという活動だそうです。PASS活動は国際バカロレアのCAS活動に似ているので、積極的に取り組んでいきたいと思います。

PASS活動の説明の後は先生から、今後の学習についてガイダンスがありました。

ガイダンスの後は夜ご飯まで自由時間でした。自由時間に僕はクラスメイトや他クラスの子と一緒にバスケコートがあったのでバスケをして1時間くらい遊びました。いい汗をかいた後はホテルの温泉に入りました。露天風呂からは富士山が一望でき、絶景でしたあー!

夜ご飯はビュッフェスタイルで、日本料理だけでなく、中華やイタリアン、アメリカンなどいろいろな種類がありました。

夜ご飯のあとは、各クラスごとにクラスメイトとの親睦を深めるためにレクリエーションをしました。僕のクラスでは、誕生日ゲームやいつ、どこで、だれが、なにをしたゲームなどをして、お互いに仲を深められたと思います。

レクリエーションの後は寝るまで自由時間でした。温泉がある建物の中には漫画がたくさんある部屋があり、寝るまで他のクラスメイトと一緒に過ごしました。

一日目はこのような感じです。とーっても充実した1日になったと思います。

 

写真もありますが、少し待ってください

 

カテゴリー: 高校の出来事

しょうへい

国際バカロレアを学ぶ高校2年生。 ネット上に国際バカロレアに関する情報が少ないと思い、ブログを書き始める。

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です