塾のお話

 

私は中学生の頃、中1から中学3年生の春まで家の近くにある個人塾に通っていました。2年近く通っていた塾ですが、私はその塾では自分の限界を感じてしまい違う塾に通うことを決意しました。その頃はまだ両親はアメリカにいて、一人で塾選びをしなければいけませんでした。やはり、受験の結果を左右する塾でしたので慎重に選びたかったです。

結局私はHi-Stepという塾に中学3年生から1年間通っていました。大手の塾ということもあって、情報量が豊富でした。今思うと塾を変えて良かったです。

私の偏差値、将来の夢にあった高校を先生丁寧に説明してくださり、高校選びはとてもスムーズに行きました。

IB受験の勉強も前例がない中、先生がマンツーマンで教えてくださって、結果的に合格することが出来ました。

とってもいい先生方が揃っている塾だと思います。月謝は決して安くありませんが(笑)、お子さんの塾選びに困っていらしたらぜひ参考にしてください。

もしもっと詳しい情報が知りたければ、コメントを下さい。お答えします!

今回はこれまでです。ありがとうございました!

スポンサーリンク
Simplicityレクタングル広告(大)
Simplicityレクタングル広告(大)

フォローする

スポンサーリンク
Simplicityレクタングル広告(大)

コメント

  1. barbie4214 より:

    娘が法政国際のIBコースへの進学を希望しています。色々質問などご教示頂きたいのですが宜しいでしょうか?
    ご連絡お待ちしております。
    何卒宜しくお願い致しますm(__)m

    • pump0202 より:

      コメント頂きありがとうございます。
      僕に答えられることであれば、なんでも答えたいと思います!

      • barbie4214 より:

        お返事ありがとうございます。
        今年度の8月のIBの説明会、親子で参加させて頂きました。
        その中で格段異彩を放ったスピーチをされてる方がいらっしゃいまして、もしかしてブログ主様かな?と思いました。
        IBの方皆様堂々とされて素晴らしかったです。

        IB説明会お疲れ様でした。

        さて質問になりますが、ブログ主様が仰る通りIB認定校の受験対策が浸透しておらず(娘が通っている塾にも相談しましたがは?と言う感じであまり理解されていないようでした)そこで私なりに独自に娘に天声人語ノートを毎日やらせております。速読ももちろん記述力向上の為です。
        英語の小論文対策、面接は英語の塾におまかせしています。
        数学技能テストはやはり過去問を解いています。

        上記の内容に加えて、なにかできる対策がありましたら差し支えない範囲でご教示頂きたく存じます。

        あと、娘は素点内申がかなり低くグローバル探求でも通過は難しい程です。
        説明会の時に個別相談で、担当の先生に内申は関係するかご質問させて頂きました所、入試得点のみで合否を決めるとのことでしたが実際はいかがでしょうか?

        娘が何がなんでも貴校のIBに合格したいとのことですので、お忙しい中大変恐縮では御座いますがお返事おまちしています。

        あと、IBでダンス部にはいったら両立は厳しいでしょうか?

        何卒、何卒宜しくお願い致します。

        • pump0202 より:

          返信が遅くなってしまって申し訳ありません。文化祭で忙しくて…笑

          IB説明会に来られていたのですね。ありがとうございます。

          対策に関してですが、僕は新聞を毎日読むようにしていました。面接では最近の地球問題に対して質問があったので、新聞などを読み最近の地球問題に答えられるようにしておくと良いと思います。

          内申に関しては先ほど回答させていただきました。

          IBで部活動に入っている人もいて、両立もできているので部活動に入ることは問題ないと思います。ですがダンス部は法政国際で厳しい部活1位2位を争うほどのものです。ですのでIBとダンス部を両立させるのはキツイと思います。

          また何かご質問などありましたら、お気軽にコメントください。

      • barbie4214 より:

        下に質問させて頂きました!
        宜しくお願い致しますm(__)m

  2. barbie4214 より:

    IBコースは試験の得点重視でしょうか?
    娘が内申が35しかなく悩んでいます。
    やはり内申が低いと不利でしょうか。
    来月受験する2級も受かるかどうかわからず不安ですが、、、。

    • pump0202 より:

      これは個人的意見ですが内申は関係ないと思います。僕は2年生の成績が0(海外にいたため)で3年生の成績が36で合格できました。正確な数字はお教えできませんが、僕より中学の内申が低い人でも合格しています。ですので、内申は気にする必要はないと思います。
      英検頑張ってください!

      • barbie4214 より:

        ゆかしさん!
        お忙しい中、ご丁寧なお返事ありがとうございます。

        いよいよ明日が英検の受験日です。
        2級に受かることをただただ祈るのみです。
        私も娘も、ゆかしさんのブログ愛読者になり隅から隅まで読ませて頂き大変参考になります。
        また、IBで合格した場合、ゆかしさんの後輩になれるのが何より楽しみだそうです。

        ゆかしさんのアドバイス本当に為になります。本当に本当にありがとうございます。

        また、お忙しいとは思いますが↑上記で質問させて頂いたのも私ですので差し支えない程度でご教示いただけますと幸いです。
        ご多忙の中、申し訳ありませんが宜しければアドバイスお願い致しますm(__)m

      • barbie4214 より:

        ゆかし様
        いつもご多忙の中、ご丁寧な回答をご教示頂き本当にありがとうございます。

        本日、英検の解答速報が出ましたので自己採点した所、合格ラインには達しておらず2級の1次を通過することは絶望的になりました。
        娘の希望で、11月の末にCBTがあるのでもう一度挑戦したいとの事ですが、正直2級を今から取得する事を目指して受験勉強を併用するのはどちらも消化不良になり最悪の結果を招きかねないのでは?となかなか娘の背中を押せずにいます。
        しかし娘のIBへの入学意欲は全く薄れずどうしてもとの事です。
        12月の1期に不合格を覚悟して出願だけでもさせようと思っていますが、出願資格には英検やTOEICL&Rやブリッジと明記がありますがいずれの検定も持っていないと出願自体はできないでしょうか?

        1期ですと試験が12月なので、勿論奇跡的に合格が出た場合は入学後授業に差支えがないよう、中学在学中に2級やTOEICの検定対策に重きをおき結果を出す前提の話になります。

        文化祭でお疲れのところ度々恐縮ですが、またお手隙の際にご回答頂きますと嬉しいです。
        何卒宜しくお願い致しますm(__)m