このブログを始めるにあたって

みなさんこんにちは!まずこのブログを行う目的としては、まだまだ国際バカロレア教育の情報が少ない中、私が実際に受けている授業の内容などを発信して国際バカロレアとはどのような学習をするのかをみなさんと共有出来たらいいなと思い始めました。私がこの記事を書いている現在、私はまだ入学式を迎える前です。ですから、まだ国際バカロレアの教育とはどのようなものか、お伝えすることはできません。ですが、これからみなさんと3年間かけて一緒に勉強していきたいです。これからよろしくお願いします。

スポンサーリンク
Simplicityレクタングル広告(大)
Simplicityレクタングル広告(大)

フォローする

スポンサーリンク
Simplicityレクタングル広告(大)

コメント

  1. より:

    こんにちは。国際バカロレアのブログを探してたどり着いた、小学男児の母です。我が子がIBに進むかはまだ分かりませんが、わたしはとても興味を持っております。ブログの更新を楽しみにしております!

    • pump0202 より:

      コメントありがとうございます!
      IB教育は自分自身受けていてとても楽しいです。

      これからもブログを更新していきたいと思っていますのでこれからもよろしくお願いします!

  2. volvic より:

    貴重な情報発信ありがとうございます。
    中2の娘の親です。
    娘は、日本の日本語家庭で育ちました。
    英語は英検二級で、今は準一級にチャレンジしています。

    先日の高校説明会、参加しました。
    IBコースに興味があり、今年3校の説明会に参加しました。
    色々調べても分からないので、差し支えなければ以下教えて頂けないでしょうか?

    IBコース受験にあたり、どのような勉強をされましたか?
    受験問題も殆ど見つからず、塾もないようで、受験対策に悩んでいます。

  3. あっぷる より:

    IBコースを志望する中3女子です。受験間近なのですが、法政国際高校と横浜国際高校で迷っています。法政国際高校の文化祭を見学に行ったのですが、とても華やかで派手な雰囲気で、真面目な自分の性格に合うのか不安です。IBコースはどんな雰囲気ですか?

    • pump0202 より:

      コメントありがとうございます。
      ご質問にお答えさせていただきます。
      Question:IBコースはどんな雰囲気ですか?

      Answer:一言でいうとメリハリのあるクラスです。行事(体育祭や文化祭)でははっちゃけますが、普段の授業、特にテスト前はみなさん真面目に勉強に取り組んでいます。又、委員会活動も積極的に行なっていて、全員とは言いませんが真面目な生徒もいます。
      グローバル探求コースの生徒も真面目な生徒もいますが、やはり校風の「自由」ということを履き違えてしまっている生徒もいます。しかし、もちろん自由な中でしっかりと自立している生徒もいます。多分どの高校でもみんながみんな真面目な高校はありません。高校へ入ってあっぷるさんの性格に合った真面目な方と一緒に学校生活を送るのが一番だと思います。
      またなにか疑問に思うことがありましたら、コメントください。

      IBコース1期入試まであと1週間を切ってしまいましたが、最後のラストスパート頑張ってください!応援してます!!

      • あっぷる より:

        質問に答えていただき本当にありがとうございます!
        IBコースの様子や受験方法などの情報がとても少ないので、有り難いです‍♀️あと一週間頑張ります!