最終更新日:

4月16日 月曜日

今日から通常授業開始です!

月曜日の時間割

1限目:世界史A・日本史A

2限目:世界史A・日本史A

3限目:社会と情報

4限目:社会と情報

5限目:LHR(long home room)・総合

まず1、2限目は世界史Aの授業でした。先生が授業の冒頭で言っていたのですが、この高校の歴史では、現代、近現代を重点的にやるそうなので、それ以前はあまり深くまで勉強しないそうです。

今回の授業では、文明の起こりをやりました。その中で、文明の起こりは一つの文明から派生してメソポタミア文明やエジプト文明が起こったのか、それとも別々にできたのかという問いが先生から聞かれました。私たちは、3つのグループに分かれてグループの中で意見を出し合いました。私たちのグループが出した答えはほかのグループと似ていて、各文明は、違う形をした文字を使っているから、文明の起こりは別々だという結論に至りました。実は、今現在では、文明の起こりは別々に起きたという説が有効で、その理由も私たちが考えたものと同じそうです。みんなと意見を出し合うのはとても面白いので、これからもこのような感じで授業が受けたいです。

3、4限目は情報と社会という授業でした。簡単に言うとパソコンの授業です。まず驚いたのは、私たちの代から使うパソコンがAppleのMacbook Airになったということです。しかも2017年モデル(今は2018年)。公立の中学校へ通っていた私はこの設備にとても驚いてしまいました。

今回の授業は、パスワードの強化方法と、メールの設定についてやりました。元IT系の会社に勤めていた先生で、とても分かりやすかったです。

4限目が終わると、昼食です。昼食はなんと45分もあります。(中学生の頃は25分でした…)。クラスメイトと一緒にクラスでご飯を食べていたら、先輩がクラスに入ってきて、部活動の勧誘に来ました。先輩方はみなさん生き生きとしていて、どの部活に入ろうか迷ってしまいそうです…

5限目は long home room でした。

担任のK先生やIBコーディネーターのG先生が、今後の活動や、IBについての説明を受けました。

 

久しぶりの授業で少し疲れましたが、ようやく勉強が始まったので、学生してるなーっと思いました。

カテゴリー: 高校の出来事

しょうへい

国際バカロレアを学ぶ高校2年生。 ネット上に国際バカロレアに関する情報が少ないと思い、ブログを書き始める。

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です